-
大阪府武術太極拳連盟会長 大藪先生ご来校
2018年3月15日 | スタッフ・教員BLOG
公社)日本中国友好協会 常務理事 大阪府武術太極拳連盟会長 大藪先生ご来校
近畿医療専門学校に(公社)日本中国友好協会常務理事、NPO大阪府日中友好協会副理事長、大阪府武術太極拳連盟会長、日中語学専門学院・大阪中国語学院代表を兼務されている大藪二朗先生が表敬訪問下さり、小林理事長と対談されました。
大藪先生は、日中の国交がまだ樹立されていない時から中国語学院を創立され、日中友好の為に尽くされてきた方です。様々な困難の後、日中国交正常化され、今年で45周年になります。
大藪先生が創立された中国語学院は、今年で50周年を迎え、まだ中国に理解がなく、慎重だった時代に北東アジアの平和と友好の為に尽力されてこられた先人の一人が、大藪先生です。
この日ひょっこり、近畿医療専門学校を覗いてくださり、急遽小林理事長との対談となりました。
実は、3月12日私北出が小林理事長の名代として日中語学センターを表敬訪問させていただき、ご挨拶させていただきました。その三日後に、ひょっこり訪問してくださりました。
大藪先生は非常に寛大で胸襟を開かれたお人柄で、まるで昔からの知り合いの様に話してくださります。
小林理事長との対談は、日中の国交正常化の話しから、近畿医療で学べる柔道整復術、鍼灸の国家資格の話、中国伝統医術の推拿との類似点、近畿医療専門学校が教育提携を結んでいる上海中医薬大学の話等に及び、先日上海中医薬大学の副学長一行が近畿医療専門学校に来られ講演をしていただいた事、近畿医療にも中国人留学生が来ている事など、近畿医療も独自に日中友好の為に活動している事が話題に上がりました。
近畿医療専門学校も多くの留学生に来ていただきたいと考えております。地理的に最も近い中国、韓国をはじめ、台湾、ベトナム、ミャンマー、タイ等、アジアの国と地域、またヨーロッパやアメリカ、ロシア等、国籍を問わず、日本語が話せて意欲のある方には常に門を開いております。様々なご相談も承っております。世界中から是非、近畿医療専門学校に来ていただきたいと願っております。日本に在住している方で興味のある外国人の方は、是非一度近畿医療専門学校に問い合わせて下さい!
この度の大藪先生と小林理事長の対談は、新しい扉を開く対談となったに違いありません。これからの交流の確認と、我々近畿医療が日中友好の為に何か出来る事があればさせていただきます。
大藪先生、ありがとうございました!
入試広報課 北出 ― category ―