-
夏場は「山走・トレイルランニング」 高野山にて
2015年6月26日 | スタッフBLOG
マラソンシーズンも終わり平地は暑いので、この季節は山の中を走る「山走・トレイルランニング」に出かけます。今回は高野山に出かけました。
極楽橋からケーブルカーに乗らずに、不動坂を登って女人堂まで上がりました。そこから、大門まで行き、「町石道」へ入っていきます。
「町石道」は九度山から高野山までの昔の参詣道です。一丁(約109m)ごとに石碑がたっており、参詣者が迷わないようにしてくれてあります。弘法大師が麓にいるお母さんに会うために下りて行った道とされています。1ヶ月に9回会いに行ったので、九度山という地名がついています。昔の人は健脚ですね。この道は『世界遺産 紀伊山地の霊場と参詣道』の一部にもなっています。
いくつも山を越えて行き、アップダウンの多い山道が続きます。途中には、弘法大師が持ち上げた岩や、白蛇の住んでいる石などパワースポット満載の道です。
念のため、熊よけに鈴をつけて走っています。チリンチリン!!!
今回は時間がなかったので、九度山まで行かず上古沢へ下山しました。気持よく6時間くらい走りました。天気も良かったので、いい練習になりました。これからの季節、「山走・トレイルランニング」は良いです。
鍼灸学科教員 田渕悦次 ― category ―